WordPressのバージョンアップをしたら「Google Analytics Stats」と表示されテーマの編集ができなくなった


長らくメンテナンスをしていなかった、当ブログですが
久々に、WordPressのバージョンアップと、テーマの変更を行ってみました。

そしたら、WordPressのバージョンアップか、プラグインのバージョンアップの影響かどちらか分かりませんが、特定のテーマで「カスタマイズ」や「背景」の編集ができなくなりました。

テーマの編集を行おうとすると、下記の文章だけのページが表示されるようになったのです。

編集 追加 Google Analytics Stats
Google Analytics Stats

思いっきり「Google Analytics」と表示されているので、明らかにそれ系のプラグインが怪しいなということで、インストール&有効化になっていた「Google Analyticator」というプラグインを「停止」にしてみたところ、無事「カスタマイズ」や「背景」の編集が可能になりました。

ということで、同様の現象が発生している方は、グーグルアナリティクス系のプラグインを一度「停止」にしてみると、テーマのカスタマイズが可能になるかもしれません。

※ カスタマイズ後は「有効化」に戻すのを忘れずに!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です