第16回 羽衣ねぶた祭


昨日は、クロスバイクで東京都立川市の羽衣町でやってる「第16回 羽衣ねぶた祭」に行ってきました。

生憎の曇り空で、雨がふらないか心配でしたが、立川市へ向かう道中ちょっと降られたものの現地に着く頃には雨も上がっていたので助かりました。

多摩川

立川市目指して、多摩川沿いを移動。

 

貸しボート

貸しボート屋を発見。
多摩川にもあるんですね。

 

猫

途中雨が強くなってきたので、橋の下で猫と一緒に雨宿り。

 

羽衣ねぶた祭
羽衣ねぶた祭

立川駅到着後、どこで開催しているか分からずしばらく迷ったもののなんとか到着!
 

羽衣ねぶた祭

全部で6基あるらしいねぶたを順番に見ていく。

 

羽衣ねぶた祭

裏側にも綺麗な絵が

 

羽衣ねぶた祭

関羽雲長かな?

 

羽衣ねぶた祭

こちらの美人なお姉さんは誰だろう?

 

羽衣ねぶた祭

鬼と鯉というよく分からない組み合わせ

 

羽衣ねぶた祭

背面も凝ってて綺麗。

 

羽衣ねぶた祭

各ねぶたの説明が載ってるパンフレットが欲しいところ。

 

羽衣ねぶた祭

上に人が。
この高さで動くと結構怖そう。

 

羽衣ねぶた祭

躍動感があって迫力満点!

 

羽衣ねぶた祭

横から見ると結構奥行きがあります。

 

羽衣ねぶた祭

この絵って誰かが書いてるのかな?
それとも印刷?

 

羽衣ねぶた祭

こちらも相撲のワンシーンのような迫力。

 

羽衣ねぶた祭

背面は風神雷神と誰だろう?

 

羽衣ねぶた祭

最後はアンパンマンと誰?(笑)
裏はメロンパンナちゃんになってたけど、ブレちゃってた。

 

羽衣ねぶた祭

終端

 

練り歩き前の試運転。

 

羽衣ねぶた祭

練り歩き開始!

 

羽衣ねぶた祭

目の前を通り過ぎるのは大迫力!
動画に撮りたかったなぁ。

 

羽衣ねぶた祭

意外と曳いてる人数は少ない。

 

羽衣ねぶた祭

ひょっとこ。

 

◇ 走行データ ◇
走行距離:62.29km
走行時間:245.75分
平均速度:15.21km/h
消費カロリー:648.3kcal

距離は、45~50kmぐらいになるかなと思っていたら、想像以上に遠くて60km超えに・・・。
思った以上に疲れが溜まっており、帰宅後はちょっとふらふらしてました(笑)

ちょっと遠回りになっても、多摩川のサイクリングロードを使うと、信号による停止もないし、風や自然の香りが心地よいので気分よく走れますね。